押さえておきたい!正しいお墓掃除の仕方

押さえておきたい!正しいお墓掃除の仕方

正しいお墓掃除の仕方をご存知ですか?お墓掃除には順序や洗い方など、気をつけたいポイントがあります。今回は正しいお墓掃除の仕方についてご紹介します!


お墓は年々劣化する

一般的なお墓は、雨風にさらされることから、年々劣化してしまうもの。とくに定期的なメンテナンスを怠っていると、劣化のスピードはどんどんと早くなってしまいます。大切な故人のお墓を少しでも長く綺麗に保つために、正しいお墓掃除の仕方を覚えておきましょう。


5つのステップでピカピカにする!お墓掃除の仕方

お墓掃除の仕方には、ポイントとなる順序や洗い方があります。今回はお墓掃除の順序を分かりやすく5つのステップに分け、具体的な洗い方などを見ていくことにしましょう。


1.敷地内を掃除する

まず、最初に掃除するのは敷地内です。敷地内には落ち葉やゴミなどが落ちていることがあります。ホウキなどを使って、こうしたゴミをしっかり回収しましょう。また、敷地内の玉砂利は、ザルなどを使って洗うようにします。お墓掃除の仕方、最初のステップは「敷地内の掃除」と覚えておきましょう。


2.墓石を水洗いする

お墓掃除の仕方、2ステップ目は墓石の水洗いです。墓石は雨風の影響で思っている以上に汚れてしまうもの。本格的に洗う前に、このステップでおおまかな汚れを洗い落としてしまいましょう。


3.洗剤を使って墓石を洗う

このステップはお墓掃除の仕方の最重要ポイントとなります。より詳しく見ていくために、いくつかポイントをあげて見ていきましょう。


タワシは使わない!


墓石を洗う場合、一般的にタワシを使うことが多いですが、これはお墓掃除の仕方ではNG。タワシは墓石の表面を傷つけてしまうため、墓石の劣化をはやめてしまう恐れがあります。墓石を洗うときはスポンジや雑巾などを使用し、どうしてもタワシを使わなければならない場合はやさしく洗うよう心がけましょう。


お墓専用の洗剤を使う!


お墓掃除の仕方でもうひとつNGとなるのが、家庭用洗剤を使うこと。家庭用洗剤は墓石のコーティングを落としてしまうだけでなく、水アカの原因にもなります。お墓掃除をするときは、お墓専用の洗剤を使うようにしましょう。


歯ブラシで細部を仕上げる!


歯ブラシはお墓掃除にとても役立つアイテム。お墓についたコケやカビ、名前の部分の凹凸など、細部の汚れを落とすのにとても重宝します。お墓掃除の仕方としても、細部の汚れを落とすには一番おすすめなアイテムです。


4.小物を洗う

お墓に置かれた花筒や、線香皿などの小物も綺麗に洗うようにしましょう。お墓掃除の仕方と言われると、墓石にばかり注目しがちですが、こうした小物類は案外目線の行く場所です。忘れず掃除しておくようにしましょう。


5.墓石を拭きあげる

お墓掃除の仕方最後のステップは、墓石の拭きあげです。墓石を洗ったままにすると水アカの原因になります。ピカピカに仕上げる最後の工程もお忘れなく。


綺麗なお墓で故人の安らかな眠りを

お墓掃除の仕方には、順序や洗い方のポイントがあります。ポイントをきちんと押さえてあげれば、綺麗なお墓に仕上がり、故人の安らかな眠りにつながるでしょう。


メモリアルサービスでは、お墓をより綺麗にしたい方のために、お墓のクリーニングを行っています。忙しくてなかなかお墓掃除ができないときなど、ぜひ一度メモリアルサービスをご活用ください。


  • FaceBook
  • twitter
  • google plus
  • Pocket
  • Line

TOPへ戻る