お墓のリフォームの費用はどれくらい?

お墓のリフォームの費用はどれくらい?

お墓の見栄えが悪くなったら、リフォームを考える時期です。でも、その費用はどのくらいかかるのでしょうか?きちんとした知識を持って、お墓のリフォームの費用を考えてみましょう。

リフォームのパターンと費用

まずは、お墓のリフォームが必要となる場合とおおまかな費用についてご紹介します。

お墓の傾き補正

地震などの影響で、墓石が傾き、倒壊する恐れもあります。また、倒壊することで隣の墓石を傷つけて、思わぬ補償問題に至ることもあるので、早めにリフォームしましょう。

傾き具合にもよりますが、墓石をいったん取り外して、修繕して据え直すだけならば、10~30万円程度となります。基礎部分を修繕する場合には費用がかかりますので、一度専門家に見てもらい、見積もりをとりましょう。

墓石のヒビの補修

お墓は常に雨や風にさらされているため、水分を含んだり乾燥したりを繰り返し、墓石が収縮してヒビが入ることがあります。そのまま放置すると、見栄えが悪くなるだけでなく墓石が大きく割れてしまうことも。また、ヒビから納骨を収納している部分に水が侵入してしまうこともあるので、ヒビは早めにリフォームしましょう。

墓石をつなぐ目地の部分であれば、その部分の補修だけで済むので3~5万円程度かかります。墓石そのもののヒビについては、状態やヒビの大きさにもより費用が変わりますので、しっかりと見積もりをとりましょう。

お墓の研磨

ピカピカのお墓は気持ちがよいですが、年数が経つとどうしても失われてくる光沢。墓石をリフォームすることで光沢を取り戻すことができます。表面の汚れを落とすお墓のクリーニングだけであれば、数千円~1万円程度が相場です。

新品同様に光沢を取り戻したい場合は、墓石を研磨します。この場合は、20~30万円程度が相場です。

お墓周りの雑草処理

お墓の土地に雑草が生えて、その処理が面倒ということもあるでしょう。この場合、その土地に草が生えないようにコンクリートで覆ったり、雑草が生えないような処理をして砂利を敷き直すなどの処置を行います。墓石だけでなく、お墓そのものの土地のリフォームも考えてみましょう。

この場合、敷地の面積やリフォーム方法によって大きく価格が異なります。業者としっかりと打ち合わせを行い、納得した見積もりをとりましょう。

付属品の交換

お墓には墓石だけでなく、花立てや線香立てといった付属品もあります。破損した場合、市販品を代用するという方法であれば数千円程度で済みます。お墓によっては石材店が独自に加工した付属品もありますので、石材店に相談して見積もりをとるのがおすすめです。

リフォームポイントを見極めて

修復部分により費用がかさむお墓のリフォーム。業者に一括で見積もりを依頼したらとんでもない額を提示されたということもあります。まずは、どの部分をリフォームするのかポイントを見極めて見積もりを依頼しましょう。

メモリアルサービスでは、お墓のリフォームについてのご相談も承っています。お墓をリフォームしてご先祖様への感謝の気持ちを込めるのもよいですね。

  • FaceBook
  • twitter
  • google plus
  • Pocket
  • Line

TOPへ戻る