ペットとともに自然に還ってゆける樹木葬

ペットとともに自然に還ってゆける樹木葬

「自分が亡くなったときは、愛するペットと一緒に眠りたい-」

樹木葬なら、そんな飼い主様の心からの願いも叶えることができます。今回は、ペットも一緒に埋葬できる樹木葬についてご案内します。

大切なペットと同じお墓にという願い

かつては単なる愛玩動物として飼われることが多かったペットですが、現代においては大切な家族・パートナーとして愛される存在となっています。

そんなかけがえのないペットと「いずれは同じお墓で眠りたい」という願いは、飼い主の方々にとっては、ごく自然なことといえるでしょう。

一般的な墓地ではペットは埋葬できない

飼い主の方々の願いが高まる一方で、通常の場合、一般的な墓地・霊園においては、ペットの遺骨の埋葬は認められていないことが多いのが実情です。

本来、人間のお墓にペットの遺骨を埋葬することは、法律的にはとくに問題はありません。しかしながら、宗教上の教義や昔ながらの慣例から、墓地や霊園ごとの規則として禁止されていることが多いのです。

飼い主様の願いを叶えられる樹木葬

こうした中、宗教や慣例にとらわれない新しい葬送方法「樹木葬」は、ペットと一緒に眠ることができるお墓として、飼い主の方々の注目を集めるようになっています。

ペットと一緒の樹木葬のために必要なこと

樹木葬は、樹木を墓石の代わりとしてその下の地面に遺骨を埋葬し、やがて土へと還すという自然葬のひとつです。

人生のひとときをともに過ごした愛するペットと寄り添い、同じ命として、一緒に自然へ還っていけることから、多くの飼い主の方々が、この樹木葬を選ばれるようになっています。

ペットの樹木葬にも対応した墓地・霊園を選ぶ

樹木葬といっても、人の遺骨の場合、街路樹や公園の木々などの下に、遺骨を勝手に埋葬することは法律で禁じられています。

ペットの遺骨に関してはこの限りではありませんが、飼い主の方も一緒に眠るということを考えると、やはり法的に許可を受けて、樹木葬に対応している墓地・霊園を選ぶ必要があります。

費用について

墓石を必要としない樹木葬は、一般的なお墓に比べてかなり費用の負担が少ないのが特徴。ただ遺骨を埋葬する際には、人でもペットでも一体ごとに費用が発生します。

費用の相場としては、ペット一体あたり1万円~数万円程度、人は10万円~70万円程度となっています。

墓地や霊園によっては、ペットと一緒の樹木葬のために、特別な料金プランを用意しているところもありますので、確認してみましょう。

情報を集めて充分な検討を

ペットと一緒の樹木葬については、それぞれの墓地・霊園によって、具体的な埋葬方法や費用などが様々に異なっています。事前になるべくたくさんの情報を集めて、充分に検討したうえで、ペットと飼い主様ご本人にふさわしい「終の棲家」を選んでいただきたいと思います。

ペットと一緒のペットとともに眠れるお墓についてのより詳しいご相談はメモリアルサービスまで、ぜひお気軽にどうぞ。

  • FaceBook
  • twitter
  • google plus
  • Pocket
  • Line

TOPへ戻る