自然豊か!「八王子市営南多摩都市霊園」を徹底紹介!

自然豊か!「八王子市営南多摩都市霊園」を徹底紹介!

自然の中で落ち着いた眠りを。八王子市営南多摩都市霊園は、そうした希望を叶えてくれる自然豊かな霊園です。今回は立地環境や周辺施設など、南多摩都市霊園の魅力に迫ってみました。


八王子市営南多摩都市霊園の特徴とは

八王子市南大沢に位置する南多摩都市霊園は、八王子市営の霊園として、昭和51年に開園しました。園内の環境はもちろん、周辺施設にもたくさんの魅力がつまっています。霊園を選ぶ際に気になる項目ごとに、その魅力をご紹介します。


周囲を国定公園に囲まれる豊かな自然環境

八王子市営で運営される南多摩都市霊園は、その自然環境が大きな魅力です。周囲を囲む緑は、高尾国定公園に指定されており、木々の緑が故人の眠りを温かく包んでくれます。園内には、いたる所に植林がなされており、墓地と緑がきれいに調和しています。


バリアフリー設計がなされた家族への思いやり

墓参りに訪れる家族にとって、園内の施設設計は思いのほか気になるものです。起伏が激しい設計では、墓参りの度に上り下りを強いられ、特にご高齢の方にとっては墓参りの負担となってしまいます。

南多摩都市霊園ではこうした面に配慮し、園内をバリアフリー設計に。また八王子市営の公営斎場が隣接して建てられている点も、家族の負担を減らす魅力のひとつでしょう。


開発が進む周辺施設

八王子市営南多摩都市霊園が位置する八王子南大沢では、近年都市開発が進んでいます。おしゃれなデザインマンションや、大型スーパーなどが建設され、周辺施設の充実が目立ちます。

なかでも、大型モールとして人気の高い「アウトレット」があるのは大きな魅力でしょう。その土地に住む方はもちろん、墓参りに訪れる家族が帰りにこうした施設に立ち寄れるのも、南多磨都市霊園の魅力です。


整備が進むアクセス

霊園までのアクセスは、家族への負担を軽減する意味でも気になる項目です。南多磨都市霊園は、霊園に繋がる幹線道路が整備され、アクセスの利便性が向上しました。また周辺施設の開発が進むのに合わせて、今後もアクセスの向上が見込まれます。


家族への負担も霊園選びの基準に

ご紹介したように、八王子市営南多摩都市霊園は故人と家族、両者にとって魅力のつまった霊園です。霊園を選ぶ際は、生前の故人の希望ももちろんですが、墓参りに訪れる家族の負担も考慮する必要があります。

家族のライフスタイルや、お墓の手入れの負担などを考えながら、霊園選びをすると良いでしょう。こうした基準を設けておくことで、いざ霊園選びに直面した際の助けとなってくれます。


故人と家族両者にとって魅力ある霊園

八王子市営南多摩都市霊園は、周囲に広がる美しい自然と、園内のたくさんの木々が、故人への静かな眠りを与えてくれます。墓参りに訪れる家族への配慮も魅力的です。こうした魅力は、霊園を選ぶ際の大きな判断材料となってくれるでしょう。

>>都立霊園・公営霊園の詳細はこちらをご参照ください

メモリアルサービスでは、皆様の霊園選びのお手伝いをしております。故人と家族、互いにとって最良の出会いを、メモリアルサービスがお届けします。


  • FaceBook
  • twitter
  • google plus
  • Pocket
  • Line

TOPへ戻る