ペットと一緒に入れるお墓をご紹介!

ペットと一緒に入れるお墓をご紹介

長年連れ添ったペットと一緒のお墓に入りたい。こうした希望をかなえてくれるペットのお墓が、近年少しずつ増えています。今回はペットのお墓の現状と、おすすめのペットのお墓をご紹介します。


まだまだ数の少ないペットのお墓

ペットが一緒に埋葬できるお墓は、まだまだ数が少ないのが現状です。埋葬には墓地や霊園に承諾してもらう必要があり、飼い主の希望をかなえるにはややハードルが高いと言えます。


希望をかなえてくれる霊園が少しずつ増加

しかし少しずつですが、ペットの埋葬が可能なお墓や、ペット専用の霊園も増加傾向にあります。ペットは長年連れ添うことで、家族のような絆を感じられるもの。そうした想いをくんでくれるお墓は、ペットを愛する飼い主にとって非常にありがたい存在です。


お墓にはペットをかたどったペット墓石なども

ペット霊園には、一般的なお墓に一緒に埋葬するものや、ペット専用の墓石を作れる場所もあります。ペットをかたどったペット墓石もかわいらしく人気を集めています。


気になる価格面も、一緒に埋葬する場合は一般的な金額と同じ。ペット専用のお墓では、納骨堂に埋葬する形がとられているので、比較的安価に抑えることができます。


「ペットのお墓」注目の4選!

それではここから、注目のペットのお墓を見ていくことにしましょう。ご紹介する4つのお墓は、「ペットと一緒に埋葬できるもの」と「ペット専用のもの」の2種類に分けてご紹介します。


【ペットと一緒に】メモリアルフォレスト多磨

まずご紹介するのは、「メモリアルフォレスト多磨」。墓域から富士山を見ることができる景観と、樹林や竹林が魅力的な自然溢れる霊園です。ペットの埋葬ができる霊園でもあり、自然のなかでペットの安らかな眠りを見守ることができます。


【ペットと一緒に】メモリアルステージ新横浜

平成15年に開園した「メモリアルステージ新横浜」。駅から徒歩3分のアクセスと、バリアフリー設計は墓参に訪れる家族にも優しいつくりとなっています。園内には季節を彩る花々が植えられ、ガーデニング霊園としても人気。美しい花々がペットの穏やかな眠りに花を添えます。


【ペット専用】メモリアルパーク南横浜

ペット専用の納骨堂をそなえる「メモリアルパーク南横浜」。西欧風のガーデンニング霊園が魅力的な、美しいつくりとなっています。ペット専用のお墓はまだまだ数が少なく、家族の一員であるペットを静かに眠らせてあげたい飼い主に、人気を集める霊園です。


【ペット専用】代々木日蓮山立正寺

昭和6年に開堂した歴史ある寺院墓地。「代々木日蓮山立正寺」には、ペット専用の納骨堂「Star-ing」が設けられています。家族同然のペットとの楽しい思い出を、いつまでも心にとどめておきたい。「Star-ing」はそうした想いを形にしてくれる、やさしい寺院墓地です。


ペットへの想いをお墓というかたちで伝える

長い時間をともに過ごしたペットへの想いは、言葉だけで語りつくすことができないほど重厚で尊いものです。そうした想いをせめてかたちにしたい。ペットのお墓は、家族の一員であったペットへの感謝を伝える新しいかたちです。


メモリアルサービスでは、ペットと一緒に埋葬できるお墓や、ペット専用のお墓を探すお手伝いをしています。ペットへの想いをかたちにするお手伝いを、ぜひ私どもにサポートさせてください。


  • FaceBook
  • twitter
  • google plus
  • Pocket
  • Line

TOPへ戻る